自己紹介:金融の経歴について

ブログをこれから継続的に書く前に、私の金融の経歴について紹介させてください☆

私は、新卒から10年、国内外の金融機関でファンドマネジャー(機関投資家)をやっていました。

ファンドマネジャーというのは、その金融機関が預かっている資産(数千億~兆単位)を、株や債券などの様々な金融資産に投資をして利益を出すお仕事です。

私は当初株のファンドマネジャーをやっていました。
ですが、リーマンショックを経験し、株式市場がすっかり落ち込んでしまった事から、株式投資への需要が下がってしまい、その後はずっと株以外の資産のへの投資を担当していました。

特に私が最近までやっていたのが、オルタナティブアセットと呼ばれる、ヘッジファンドやプライベートエクイティファンドへの投資の仕事です。

また、外資系金融機関にいた時は、幸運にも、NY本社への出張を経験し、ウォールストリートで、アメリカ人たちと一緒に投資の世界で仕事することもできました。

帰国後は某メガバンクの投資の部署にいました。

リーマンショック時は本当に仕事が大変で、朝早くから夜遅く、土日もない感じで仕事と仕事の勉強に明け暮れていました。
でも、おかげで、国内外の経済や投資マーケット、そして個別企業の財務諸表まで、さまざまな事が分かるようになりました!

私がこのブログを始めたのは、色んな友達から投資の相談を受けているうちに、現在世の中に出回っている投資セミナーとか投資メソッドの相当の数のものが、受ける事で逆に混乱を受けるものであるように感じたからです。

このブログで、少しずつ、本当の意味で役立つ投資情報を皆さんにお伝え出来たらと思います☆

ABOUTこの記事をかいた人

コスプレイヤー兼エコノミスト、元ファンドマネジャー。 10年国内外の金融機関で機関投資家として勤務しNY本社でも一時期働くが、17年続けたコスプレで世界に出たことがきっかけで、今は40歳の女装男子さんをモデルとしたコスプレ系お洋服ブランドを立上げ。50か国一人旅をし、ロシア語インドネシア語も覚えた。絶対音感持ちの作曲家でもあり自由人。投稿記事のコスプレ写真は私の過去作品です☆