*自己紹介*

Sakai Atsukoと言います、コスプレネームはHikariと言います。
元々国内外の金融機関でファンドマネジャー(機関投資家)を10年間経験していました。業界用語でいうバイサイドのフロントにいました。
当時はキャリアを積むために日夜仕事にまい進していました、外資系金融機関にいた頃はNYのウォールストリートで働いたりもしていました。
元々は機関投資家として株式投資(株のトレード、アナリスト、エコノミスト)の仕事をしていましたが、途中からPrivate EquityファンドやHedge Fundの投資も行うようになりました。
ちなみに、直近は某メガバンクの投資銀行部門にいました。
一方で、コスプレイヤーとして17年間活動していました。
元々アニメや漫画が大好きで、17年前の当時は今とは違ってクールジャパンという言葉すらなく、オタクやコスプレという言葉は今とは全く違った目線で見られていましたが、コスプレの世界でいろんな人に出会えること、日常と違った自分を表現できることに大きな幸せを見出していました。
17年間で200着以上の衣装を自作し、数十万枚もの写真撮影を経験しました。

上記の経験については、以下の日経Quickの記事に凄く分かりやすく書いてもらっています。

数年前にコスプレで世界に出て有名になった事をきっかけに「自分が人生で本当にやりたいこと、楽しいと思うことはなんだろう?」と考えるようになりました。
そこを起点として数年間悩んだ挙句、もともと好きだったお洋服の世界で昨年ブランド立ち上げの形で起業して現在に至ります。
私は学生時代からバックパッカーをしていて、40か国以上の国に一人旅で出かけていました。
バツクパツカー時代には、ロシアやイスラエル等の私にとって未知の国にばかり出かけていました。
特に強い興味があったのが中東や東欧(旧ソ連)でした、紛争前のシリアにも出向いたりしていました。東欧の特にバルカン半島付近の国々はほぼ全て制覇したと思います。

また、それとは別に、20歳の頃にはアラスカで全米最大の車いすレースのクルーをするという海外ボランティアや、イギリスのケンブリッジ大学への留学も経験しました。

加えて、小さい頃から絶対音感があり、高校時代の時は作曲活動をしていました。

高校時代には自分でhtmlやcgiを組んでHP作成し、JASRACの著作権法が施行されるまでの間、100曲以上の曲を耳コピによるDTM打ち込みでHP上で発表していました。

当時は打ち込み作曲によるMIDI音源をアツプロードする人自体が少なかったこともあり、私のサイ卜はそこそこ有名になり、20年近く前の当時において、1日1500人近くが舫れるサイトにまでなりました。

絶対音感があると言語を党えるのが格段に速くなる恩恵もあってか、英語だけでなく、バックパック等で海外に行ったことでロシア語とインドネシア語を日常会話レベルまでマスターしました。
そのおかげで、数年前からはコスプレで海外で有名にもなり、コスプレで10か国以上のイベントに出かけました。
バックパッカー時代は若い女性一人旅なのもあり、気が休まらない瞬間も多かった一方で、コスプレという自分が大好きなことで海外でいろんな人と関われるのは本当に幸せなことでした。当時、同時にアクセサリーをデザインして海外でも売ったりもしており、そのアクセサリーも1日の展示会(4時間近く)で300個売れたこともありました。
今はこれらの経験を全て活かして自分の好きなことで楽しく人生の時間を過ごそう!と思って生きています。

メディア掲載履歴は*こちら*、海外に行った国別のレポートは*こちら*、作曲活動は*こちら*です。
ちなみに、高校時代の同級生がやっている「世界で活躍する女性達のリレーブログ」にも以下の通り寄稿しています。

世界で輝く女性のリレーブログ
All Our Tomorrow : コスプレイヤー

 

今は、何でも楽しんでやることが重要だと感じる日々です。
この経験を活かして、世界に出るということ、人生を楽しむという事について自分なりに伝えていければと思っています。

ちなみに私のコスプレオフィシャルHPは以下です、英語ですが良ければどうぞ☆

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

約10年間国内外の金融機関で機関投資家としてファンドマネジャーの仕事に従事。2015年にNY本社での勤務も経験。 その傍ら15年以上コスプレイヤーとして活動し、200着以上の衣装を自作。学生時代にロシアやイスラエル等の比較的未知の国を中心に世界40ヶ国近くをバックパックで一人旅し絶対音感で現地語を日常会話レベルまで覚えた経験を活かし、今ではコスプレイヤーとしても世界10ヶ国以上のコスプレイベントに出向いている。自由に生きる経営者。 >>お仕事等のお問い合わせは各種DM or Mailformよりお願いします。